上田地所 ブログ

上田地所からのニュース・お知らせ/おすすめ物件のご案内や日々の出来事や豆知識など、幅広い話題で書き綴っています。

知っておきたい結露のはなし

結露とは水滴が真冬や梅雨時に窓や壁を濡らす現象のこと。
暖かい空気に含まれている水蒸気が冷えた物に触れることで水滴に変化しているのです。
窓の結露を抑えることは住まいの不快感を減らすことにつながります。
もともと空気中には水蒸気として水分が含まれていますが含むことのできる水蒸気の量は温度が高いほど多く、温度が低いほど少なくなります。
そして、水蒸気をたくさん含んだ暖かい空気が冷えると空気中の水蒸気量が飽和状態をこえるため余分な水蒸気は液体へと変化します。
これが結露発生の基本的なメカニズムです。
つまり室内の水蒸気量と温度差。このふたつが結露の大きな発生原因といえます。
結露には窓ガラスや壁などに発生する表面結露と壁の内部など見えない場所に発生する内部結露があります。
放っておくと壁やカーテンなどがシミやカビになったり湿度を好むダニが発生したり建物の骨組みなどを腐らせて家の寿命を縮める原因にも。
結露の種類
 真冬の結露・・冷たい外気によって窓ガラスが冷えてしまうのが大きな原因。
        窓ガラスだけでなく外気の影響を受けやすい薄い壁も結露します。
 梅雨の結露・・圧倒的に湿度が高いことが大きな原因。
        窓ガラスがそれほど冷えていなくても結露し始めます。
湿気をつくらないために
不快な結露を減らす最も効果的な方法は原因となる湿気の発生そのものを減らすこと。そしてマメに換気をして家の中の湿気を追い出すこと。
結露対策の基本として、まず毎日の暮らし方から見直してみましょう。
ー承い糧生を減らすために

  1.  お風呂の残り湯にはフタをして水蒸気の拡散を防ぎましょう。
  2.  洗濯物を室内に干すと湿度も上昇します。
  3.  観葉植物の水やりの頻度・分量にも工夫が必要です。
  4.  湿気が発生しにくいFFストーブやエアコンなどの使用をお勧めします。

換気の方法

  1.  自然換気/風の通り道をつくって部屋の空気を入れ替えましょう。
  2.  強制換気/キッチンやバスルームでは換気扇もかかせません。

その他

  1.  湿度の高い梅雨は強制的に除湿する必要が有ります。
  2.  家具はなるべく壁から離して置くようにしましょう。

 


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others

mobile

qrcode